webライターの生活

フリーランスの日々の生活や感じた事を書いています。

やることを増やしすぎない。

僕が1日のスケジュールを立てる上で重要にしていることは、やることを増やしすぎないということです。

 

数十分区切りで予定をぎっちり組んでいた時もあったのですが、あまり100%の力を発揮する事ができませんでした。

 

当時は、そうせざるを得ない程忙しかったので仕方ないのですが、今はわりと自由にスケジュールを組む事ができているので、1日に必ずやることは3つ程度と決めています。

 

そしてその3つにちゃんと時間をかけて、クオリティを上げること。

 

今日であれば、

朝1時間少しジムに行ってトレーニングをする。

ライティングの仕事を3時間みっちり集中する。

シナリオの作成に3時間集中する。

 

これくらいです。

 

そして今全て終わったところなので、これからまぁやっておくかと思う程度のことをこなしておきます。

 

明日の予定の書き出しや、次の記事の構成、そのほか30分から1時間程度で終わるような作業ですね!

 

ちなみに、こんな感じの雑用が多い時は、「雑用を全て2時間で片付ける」というように3つのうちの一つに加えたりもします👌

 

その後はずっと読書です(笑)

本当にずっとですね😆

休憩に映画を見たり、ラジオを聴いたりしますが、基本的には空いている時間はずっと本を読んでいます。

 

少し気になる作品があるので、もう少ししたら本屋さんに行こういかなと考えています^^

 

12月も良い感じで始まったので、年末まで気合いを入れて頑張っていきます!

 

f:id:daiki_notebook:20211202160551j:plain

仕事部屋