webライターの生活

フリーランスの日々の生活や感じた事を書いています。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張れ太陽!外に出るのが億劫だ!

">太陽がこんなにも元気なのに、風は冷たい。頑張れ太陽! ">外出が億劫になってきた。 太陽 すでに年内の仕事を終わらせにかかっている。 仕事はどちらかと言えば楽しいし、新しい依頼やクライアントとの出会いもとても嬉しい。 しかし、最後の週はなんとか…

本棚は来週に持ち越しに…(笑)

">昨日書いた通り、今日は本棚を買いにいきました! ">ですが… 僕が欲しいと思っていたものは取り寄せで、来週の火曜日に到着とのことでした。 ま、仕方ないですね! 部屋の片付けはもう少し後になってしまいますが(笑) 仕事部屋や、デスク周りを見るのが…

明日は本棚を買いに行って部屋の掃除をします。

">仕事終わりに、自分のデスクの周りに置かれている本を整理しようと思ったのですが、どうやら本棚に入りきらないことが判明しました… "> 明日の朝で仕事を切り上げて、本棚を買って部屋の掃除をしようと思います あまりデスクの周りや部屋が汚れることはな…

持ち運べるサイズのメモを購入しました!

今日は午前中に執筆と修正を済ませてしまい、買い物に出掛けてきました! 実は、最近スマホを触る時間をなるべく減らそうと思って生活をしていて、地味に困ったのが結構頻繁にメモを開いて細かく書き留めていることでした。 iPhoneでメモしておけば、帰ってM…

最近シナリオの案件の方が多くなっています!

実は最近webライティングの仕事が少し減っていて、シナリオの作成の方が多くなっています。 来年度からシナリオの案件の方を増やしていこうと思っていたのですが、思いのほか早くその状態に近づけているので、予想より来年度は良いスタートになりそうです! …

持ち物を最低限にしてカフェに!

今日はシナリオの締め切りが近づいていたので、こもって作業してきました! パソコン 今書かせてもらっているものは、クライアントの方が扱う未解決事件のまとめとなる漫画アニメのシナリオです。 指定された事件を調査して、時系列に沿って一つの物語にシナ…

夜の作業用ライト【環境づくり】

夜まで作業が続くことや、ノートパソコンで細々した作業もすることもあるので、今回は夜用の間接照明を買ってみました! 朝、昼とは印象が変わってとってもいい感じです 自分の部屋がどんどん作業しやすいように変わっていきます! なるべく集中できる空間作…

満腹になると集中力が低下する。

自分の体調に合わせて、作業の環境を整えることは非常に大切だと考えています。 例えば僕の場合、・スマホをさわれないようにする・満腹の状態にしない・耳栓をする これらの3つの条件は、ある程度長時間集中して作業をするときに必ずと言っていいほど気を…

やることを増やしすぎない。

僕が1日のスケジュールを立てる上で重要にしていることは、やることを増やしすぎないということです。 数十分区切りで予定をぎっちり組んでいた時もあったのですが、あまり100%の力を発揮する事ができませんでした。 当時は、そうせざるを得ない程忙しかっ…