webライターの生活

フリーランスの日々の生活や感じた事を書いています。

カフェに入って祝日に気がつく【フリーランスあるある?】

僕は自室で作業するのが一番捗るので、あまりカフェで作業することはないのですが、シナリオの仕事を少しずつ受けるようになってから、周囲の会話にもヒントがあると思い、まれにカフェに行って作業をすることがあります。

 

とは言っても、週に一度行くか行かないか程度です。

 

そして今日、シナリオのシーンで少し詰まってしまい、気分転換に外へ出て作業しようと思ってカフェに行くと、人が多くて多くて驚きました。もしやと思いカレンダーを見るとやはり…「勤労感謝の日」やはり祝日でした。

 

なぜだか外で作業することは少ないのに、たまたま外へ出た日が祝日でカフェが混んでいる体験が多いです(笑)

 

曜日感覚もあまりないので、混んでいるときは大抵気がつけば土日だったり、祝日だったりします😅

 

程よく集中できるカフェが近所にあれば良いなと思いながらいつも転々としていますが、最近はコメダ珈琲に落ち着いています。

f:id:daiki_notebook:20211123230005j:plain

パソコン

外へ出て作業するときは、ひたすらテキストに打ち込むか、コーディングするだけなので、僕はwi-fiの速度を気にすることはありません。むしろカフェの無料Wi-Fiに繋ぐことが怖いと感じるタイプなので、家から出て作業するときはBluetoothの接続もオフにして、テキストの打ち込みしかできない状態でMacBookを使っています(笑)

 

椅子とテーブルの距離が近過ぎず遠過ぎない絶妙なカフェが見つからない日々が続いていますが、おすすめの作業に集中できるスポットなどあれば教えてください😁