webライターの生活

フリーランスの日々の生活や感じた事を書いています。

参考書を買う前に上位検索から学ぶべし!

f:id:daiki_notebook:20211107215644j:plain

仕事風景

 

みなさん参考書って買いますか?

買ってみたものの思っていたのと違っていたり、「こっち系か!」と思う物を購入してしまったり、誰しも経験があると思います。(ちなみに僕も結構買う派です)

 

今は誰でも簡単に情報を提供できるので、ネットで検索すれば見つかるようなことが参考書として出回っている事も少なくありません。

僕が気をつけている、参考書の選び方も後々書いてみようと思いますが、今日はもっと身近に最強の学習方法があるということをお伝えします!!

 

タイトルに書いていますが、webライターとして活動していきたいなら、webの検索で上位に入ってくる記事を徹底的に読みましょう👌

 

どんな参考書よりも上位検索から学ぶことの方が大きいといっても過言ではありません!(過言かもしれません(笑))

 

ただ、それぐらいタメになります。

 

検索したら、一番上に出てくるんです。一番上ですよ?本当にたくさんの方に見られる記事です。

 

いろいろなキーワードで検索をかけてみて、1位と2位にある記事をとにかく読めば、大まかなルールというか、雰囲気は掴むことができると思います。もちろんわかったからといって自分で書けるようになる訳ではありません。

 

ただ、上位検索に表示される記事の中には、読者のためではなく、「上位検索に表示されるため」に書かれているケースが多いです。そこは見分けられるようにならなければいけません。

 

僕はやはり読んだ人が、正しく素早く情報をキャッチできて、他の記事を探す必要がないようなものが書けたら良いなと思っています。仕事としては当然上位検索に表示される記事を書けることは大切な事で、僕もめちゃくちゃ勉強してます。

 

ただ、Webライターとしての書く理由や目的をどこに置いているのかは非常に大切だと思います😌

読んだ人に「きっかけ」を与えられる記事を書く。というのが僕が文章を書くテーマです。

 

参考書にも当然素晴らしいことや勉強になることが書かれている事もありますが、実際に上位検索されている記事から学べることもいくつもあります。そんなの当たり前。と思われるかもしれませんが、僕も先に参考書を買っていた経験があるので、そういった方に届けば幸いです😆

 

 

今日もお疲れ様でした!!

僕は後少し執筆を続けてきます📝

 

note.com