webライターの生活

フリーランスの日々の生活や感じた事を書いています。

曜日感覚がなくなりがちな生活(笑)

f:id:daiki_notebook:20211106165838j:plain

デスクの様子

こんにちは!

今日は土曜日なんですね(笑)

 

フリーランスになってから、曜日感覚が消えつつあります😅

 

確かに自分で仕事のスケジュールは調整できるのですが、いざ自由になると、土日だから休みにするといった事も案外ありません。それよりも、平日に、この案件は土日に回そう置いておいてしまったり、月曜日からの記事の構成だけでも作成しておこうと思ったり、やることは意外に尽きないものです!

 

昼間散歩に出たりカフェに休憩に行った時に、人が多くて曜日を確認するなんてことが多いです(笑)

 

ちなみに、クライアントによっては土日は全く連絡が返ってこない事もあるし、土日の深夜でも連絡が入るケースがありますが、もし土日は休みたいと思っている場合は、事前に土日はあまり連絡が返せないと伝えておきましょう。

 

僕は基本的にいつ連絡が来ても返信できるスタイルで仕事を受けています📝

 

日中もフリーランスで自由に働けるからといって連絡が遅いのは絶対なしだと思っています。

「自由=自分のペース」ではありません。あくまでも仕事ですので、仕事相手にストレスを与えてしまうと、良いものが仕上がりません。

 

各々家庭の都合などによって変わると思いますが、この辺りは意識して僕は活動しています。

 

今日は午前中に記事の修正と、来週の文の記事の連絡があったので、納品日の確認を済ませて、今日は読書と映画を楽しんでいます😁

 

明日もがんばりましょう!

 

note.com

ameblo.jp